
月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

あれからの参加国

 今日もヨレっとしている私ですが、いかんせん、お腹がまだ下っておりまして。私の中では、お腹の中に紛れ込んだインフルエンザウィルスが完全に排出されるまで下り続けるという説を採用して待っておりますが(ノロウィルスの時みたいにね)、腹の中のインフルエンザウィルスが自転車操業で頑張ってるみたい(??)。みんな生きるのに必死なんだなぁ。

 さて、はてなのアクセス解析サービス?ではてなカウンターてのがあって、アクセス元の国を見られる項目があるのですが、私はそれを見るのが好きです。アクセス数に関しては、ほぼ気にしていないので(気にしていたらもっと記事のかきかたもアレだろ)、何のためにこんなサービス受けてんのんかって思われそうですが、PROにアップグレードしたら勝手についてくるサービスなので、まぁとりあえず時々参加国を見て楽しんでいます。
 月ごとに参加国を見る事も出来るので、1月と2月を比べてみました。1月は、web漫画の公開時期でもあったので、Twitterの方でのハッシュタグから見てくれる海外の方が多かった事もあり、2月より多かったです。参加国といっても、アメリカと日本でそれぞれ4つくらいあって、1国1行というわけにはいきません(表の行の事ね)。アメリカと日本の二か国で8行くらいしめてます。
 それはまぁいいとして、私はさほど世界の街などについて知識が広くないので、アメリカの本家アメリカ(単なるアメリカっていう表記のやつ)以外の、都市名の表記のやつでは、知らない都市の名前がありました。
 今ちょっとググってみたら、その都市は(グランドラピッズという)、ミシガン州にある都市らしい。
 で、この私にとってマイナーな都市は、1月にも2月にも、参加国として1行得ているのです。
 なんとなく、心がホンワカしませんか?興味ある更新情報が流れたら見に来てくれる人が、きっとこの町に住んでいるんだなぁ……という全く自分に好都合な妄想(妄想なんだから好都合でもええやろ許せ)。
 このホンワカが私の腸内にも届いて、ウィルスを死滅させてくれたらなぁ(ホンワカのわりに死滅なんやな……)。

 アホな記事かいてますが、工程表「作画」バーの「右端紅ショウガ現象」は全く解消していません。今日もなんとか頑張ります!

後追い公開になってるけど、月ウマ漫画部にて4コマ公開。№010~018です。

 後追いだもんで、ついつい忘れがちな4コマの公開。各サイトではすでに公開されているものです。

 インフルエンザの打撃から全く回復できずにいるウマナリですが、少しは体を起こしていられる時間が増えました。クラクラしますが、そのうち慣れてくるはず……。なんかね、インフルの高熱が下がって以来ずっとお腹が下ってるんですよ。食べても一時間ほどでピーピーなるもんで、栄養もあんまり入ってなくて余計体力がもどらないんじゃないかなーって思います。ノロウィルスの時もこんなんでひと月くらいヨレヨレだった気がする。トシやのぅデブやのぅ。

 工程表が恐ろしい感じになってます。作画工程の棒の右端が紅ショウガみたいになってきました。トホホ。仕方ありません、これからできるかぎり挽回していって、来期(№004)の工程に食い込んでもなんとか帳尻を合わせていかねばです(食い込んでる時点で合ってないから)。

 では、今日はこれまで寝てましたが、これから原稿やります☆

えらい目にあった

 インフルからの復活が緩慢すぎる私でありますが、昨日は寝ても寝ても、目が覚めても目が覚めても、気づいたらまた寝ていて、一日中寝ているというありさまでした。

 今日もよ……

 よ・・

 うーん…脳みそがストライキ(?)もう少し寝よう。

 さっきラクガキをしたのですが、前にカステラをもらって喜んでいた彼らは、少しずつお茶セット?を買い集め、何かっていうとどこかで集まって三時のお茶を楽しんでいるようす。主(わし)がインフルから回復したときくと集まって回復お祝いのお茶会を開くのであろう。……ここまでかいてすまぬ、また寝るわ、明日、お茶を飲もうぞ(やかましい早く寝ろ)。

f:id:inuit148:20170228204718p:plain

追記:寝て、起きてからリハビリ的に色塗りをやり直したので、塗り直し前のと画像を差し替えました。

デカphone

 iPhoneがデカくなりました。

 私の持ってるiPhoneがデカくなりました。

 iPhoneを機種変更して、新しいのはデカいやつを選びました。

 うん、一番下が事実をよく表してるな。

 新しくなったので、カメラロールとか、スカスカです。しゃーないのですぐ持ってこれるやつでやってます。

 連絡先も、自分すらいません。メールとかしてくる人オカンとオトンとソフトバンクしかいないから、連絡先が空でも不便ない事に驚きました。LINEとかもあるもんね。……まぁ…LINEも姉が連絡してくるくらいだけど。

 人付き合いをあんまりしてないと、こういうので困らないんだな…。

 壁紙も、カメラロールスカスカなのでとりあえずとってこれるもんでやってみたけど、黒地に妙に映えおって、オシャレな感じに収まったのでさすが加州だなと思いました(?)。

f:id:inuit148:20170226121639p:image

ロック画面はいつものやつできた!

f:id:inuit148:20170226121622p:image

味がない+設定こぼれ話

 熱が37度のフロアにおりてきてくれてから、それなりに食欲が戻ってお腹もすくのだけど、あの素晴らしい粉のせいか、味覚がアレで、何食べても「これ洗剤入ってる?」みたいな味がして(洗剤食べた事ないから個人的なイメージなんだけど、100%想像なんだけど)ションボリしてしまうウマナリです。食べ物おいしくいただきとうございます。

 そして、早く復活して原稿やりたいですね!

 少し前の記事を読み返していたら(暇人)二次さまラクガキの話で、加州の事を「清光君」とかいていて、まぁなんとよそよそしい事よと思っていましたが、オリキャラ軍の子達も、呼称の変遷があったりして面白いですね。おチビちゃまははじめの方「洋平君」だった気がするし、波きゅんなど「甲賀の洋平」だった気が。波くんは初めは、戦国あたりと平成を行き来するタイムスリップ忍者だったね!彼の漫画を作る段になって、設定をつめて、平成の忍者になったのです。今の話では、漫画そのものには設定をかかれてないけど、甲賀流と伊賀流の、それぞれ一つずつ現存する忍者村(架空の村)があり、協力しあって仕事をしている感じです。各忍者村は「スーパー警備会社&探偵社」のような位置づけでクライアントから仕事を請け負っています。今作画をしている№003では、小菅の仕事仲間が出てきますが、彼は伊賀の子です。

 どうでもよいこぼれ話でありますな。

 さて、また寝るかな……。

インフルエンザにかかりました。

 昨日の夜から熱が出て、夜中苦しみ、夜明けとともに峠超えるのかと思いきや、更に熱が上がり、ホント、ひどい目にあいました。

 引きこもりデブ生活ですっかり体力も免疫力も低下しているのでしょう、インフルエンザってこんなんやっけ?ワシ死ぬんとちゃう?くらいのしんどさでありました。

 朝イチで病院に行き、粉を吸いました、ゲヘヘ(?)。

熱も 39度を超えたら食欲もなくなっていたけど、無理矢理パンを少し食べ、解熱剤や咳止め飲んで、小一時間寝ました。

暑くて目が覚めたので熱を計ってみると39度で、げげげ解熱剤……ってショック受けてましたが、食欲が戻っていたので、諸々の薬はきいてきてるみたい。

 インフルエンザ侮れない。来シーズンは、予防接種しようと思います。甥っ子は予防接種したけどかかったらしいけど。そしてまさにそのインフルエンザを私はお持ち帰りしたんだけど(笑)。子どもがインフルエンザとかかかってるのはかわいそうだから、早くよくなってほしいものです。

むつかしかったけど面白かった。

 本日の「オカンと映画・ドラマ鑑賞」は、『ペリカン文書』でした。懐かしいですね、若いジュリア・ロバーツかわいかった!
 にしても、私もオカンもトシはとってるしアホやし、ややこしいのぅと思いつつ、二人で相談?して整理しつつみていました。後から思い出すと、そんなにややこしい事もなかったのだけど。映画が進行している状況で並走するのは結構大変なようです(「ようです」って)。
 弁護士が出てくるので、ふと、読書の思い出、法廷ミステリを初めて読んだ時の衝撃を思い出しました。
 私が読書にハマっていた期間、海外ミステリをよく読んだのですが、法廷ミステリは避けていました。なんとなく、法廷ですごい事起こるっていう感じがピンとこなくて、刑事や探偵が外?で色々動き回る方が面白いに決まっていると思っていたのです。 
 でも、食わず嫌いも何だからと、作家さんやタイトルなどは忘れてしまったのですが(昔から本当に記憶がアレな私)、初めて法廷ミステリを読んだ時、あんまり面白かったので、びっくりしたのです。続けて何冊か読みました。
 外で色々動き回るのも面白いんだけど、法廷で公判中にどんでん返しがあったり、やり込められたりやり込めたり、そういうのが本当に面白かった。

 今日見た映画は法廷ミステリではないので、外で色々やる方なのですが、法廷ミステリの事を思い出しました。ただ弁護士が出てくるってだけで(笑)。

 うむ。

 ところで、読書とは関係ないですが、サイドバーに最新記事のモジュールをはりつけたりできますよね。その貼りつけるやつで、サブブログの最新記事のを貼りつけられないかってやってみたら、今のところですが、上手く貼りつけられたようで、よかったです。自分で適当にやったので、うまく機能し続けるかちょっとわかりませんが……。色々いじるとなんとか好きなようにできていくので、はてなブログ便利だなーと思います。知識があれば他のところでもできるんだろうけど、知識がない私でもできるっていうのが、よいのです。

 では、そろそろ店じまいですな!