月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

まんが

 昨日も月ウマ更新しましたが、今日もできるようです(今日も他人事か)。

 雨風、すごいですね。投票日なのに、大変です。
 私はおかんと連れ立って、市民センターに投票に行きましたが、係の人はいつも通りなのに投票に来る人がめっちゃ少なくて、私たちが部屋に入った時は二人だけでした。
 お昼時だから、もっと後にみんな来るのかなと思いましたが、帰ってから雨風が強まってきました。でも、多分、私たちは町内アホさランキング上位に食い込む親子だろうから、みんなは天気予報などを見て、午前中に投票をすませたのだろうなとも思います。

 さて、久々に漫画です。
 『よい子はみちゃダメ!!』が2本分仕上がったので、のっけます。前もかきましたが、漫画部へは、ここでちょびちょびあげたやつをまとめて載せようと思っています。

f:id:inuit148:20171022153749j:plain

  1本目を描き始めたのは夏休み前でした。夏の間に載せられるだろうと思っていたのに夏休みなんてもはや遠い思い出。
 ダイニングで作業をしているのですが(いろんなところでするタイプ)、おかんが2本目の4コマ目を見て「色付きの漫画やな、なんや写真みたいやな、きれいやな~」と言っていました。相当、老眼です。

 では。

新しい歌と、歌作りについて

 お久しぶりです…になったかな(どういう日本語やねん)。
 ここのところ天気が悪いですね。台風も来ているらしいし、色々アレです、みなさんもアレですよ、色々アレして下さい(私の日常会話を再現してみました)。

 先日、液タブを買いまして。セットアップして、使っていますが、色々いいです(「アレ」も口癖?だけど「色々」も口癖なのか。色々アレだな)。
 液タブに関する記事も更新したかったのですが、もう少し使ってからの方がいいかなというのと、かくのに時間がかかるなっていうので、二の足を踏み続けています。

 そんなこんなで、液タブを買うよりもだいぶだいぶ前に、歌を作っていて、それが出来上がったのでそれをのっけておこうかと思います。
 自分のオリジナルキャラクター、通称ウチノコ(ツチノコっぽいのでカタカナでいつもかく)のイメージソング的なものと、好きな曲のカバーを作るのが好きなのですが、今回はウチノコソングです。前回は六甲おろしのカバーでしたね。
 何曲か作ると、なんとなく自分の好みというか作風というか、そんなものが分かってきますね。
 私は、子どもの頃ピアノを習い、中学の頃やその後も時々クラシックをきき、高校の時にはブラスバンド部に入ってユーフォニウムを担当していたので、4人や5人のバンド編成的なのより、小規模ブラバン(なんだソレ)のような編成にするのが好きなようです。ほとんどの曲にスチールパンを入れているので、この楽器がよほど好きなのでしょう(他人事か)。

 今回の歌詞の主人公はおチビ(洋平君)です。一番歌詞をかきやすいキャラです。「適当に楽しむ」範囲で精いっぱい作ってるので、わりと音が汚いです(!?)。車の中で聴いてご機嫌になれるレベルが基準なので、色々アレですが、また気が向いたらmixし直します。ヘッドフォンできくと音がバキバキなので…。

  それではまた、ご機嫌よう。
 あ、原稿、再開してます。液タブ買うまでなかなか戻れなかったけど、買ったのでエイヤって再開しました。
 では☆

カタカナシャワー

https://www.instagram.com/p/BaEWfRyhbXQ/

 新しいブックカバー。
 読書を数年ぶり(10年近くぶりかも)に再開し、最初の本を終わり、次の上下巻の文庫本の、上巻もだいぶ読み進みました。
 以前には、インプット期とアウトプット期がぱっかり別れていて、漫画制作なんかをやっている時には本を読むことがなかなかできませんでした。
 それをできるようになったのは……やはりトシですかね(!?)。
 本当のところは、持病の方が落ち着いたからかなと思ったりしています。

 前の小説は大石内蔵助の話で、字も漢字とひらがながほとんどでしたが、今度の小説は海外のやつです。カタカナがたくさん出てきます。
 昔からなのですが、私は活字がとても好きです。小学校の頃は国語の教科書の活字を眺めるのが大好きだったし(ワードで「教科書体」を見つけた時の感動よ)、高校の時の現国の教科書に使われていた丸っこい明朝体も大好きでした(出版社によって違うだろうけど)。
 そして小説を読むようになって、私は「縦書き・明朝体・カタカナ」に目を奪われる事に気付きました。
 それは、例えば、雨が傘を打つ音や人がパソコンのキーボードを叩く音、辞書みたいな薄くて少し硬い紙をめくる時のような音(トレーシングペーパーも!)などのように、聞いてちょっと気持ちよくなる音を聞いた時の感覚に似ています。
 こういう音は、たいていの人の脳みそをくすぐると思うのですが、そういうかわいい爆弾が私には色々あって(みんなも持ってる、きっと)、縦書き明朝カタカナもそのうちの一つのようです。
 なんでもいいワケじゃなくて、ある程度、良しあし?があります。読んでいる時に、何度も「いいカタカナ」のところを往復してしまうので、そのカタカナがその小説に出てくる事に慣れるまでは、ちょっと、読むのに時間がかかってしまいます。
 今週の「いいカタカナ大賞」は、「シナモンロール」でした。
 シナモンロールは、視覚からの刺激もいいし、音にしてもいいし、シナモンロールそのものもおいしくて、形もいい(スターバックスのシナモンロールを想像しています)。
 そんなワケで、今週は「シナモンロール」。本の中で、登場人物がシナモンロールの入った袋を持っているシーンがあって、おそらく紙袋だろうし、その音も想像するとたまりませんね。

 ところで。

 私がネタ帳をEvernoteにしていることは、いつも月ウマを読んでくださっている方はすでにご存じでしょうが、そのEvernoteの表機能は……アホでした。
 頭を整理しながらプロットを練るのに使える表を作ることはとてもとてもできなかったので、XTMLで作られた表をお借りしてインポートするとか、表はもうExcelちゃんでいくぞとか、そういう風にしていました。
 昨日寝る時、思いついたネタを時系列に並べるとか、そういう事のできる表で、シンプルなやつを考えていて、それならEvernoteの表機能でもできるかなと思っていました。
 そしてさっきEvernoteを開いて表を作ってみたら……

「あれ?なんか変わってる?あれ?セルの結合とかできんの自分?」

みたいな感じになってます(どういう感じやねん)。

f:id:inuit148:20171014121717p:plain

 もしかして…使えますか?関数などは私使いませんので、アイディア整理とかプロットなんか、これ、使えるんじゃないですか???
 期待に胸がおどりますね。
 また使ってみてどうか、記事内で話をするかもしれません。

 いやぁ、もう、Evernote最高やん。

あひる新報、更新しました☆

 今回も頑張ってカット描きましたよ。いいリハビリになったと思います。そろそろ原稿ですな…!

 それにしても、今日は寒いです。風邪をキャッチしないように気をつけねばですね。

https://www.instagram.com/p/BZ47SJEBk6U/

 風邪で寝ていた頃だったかその後だったか、読書を復活させまして。何年前に読み始めてん…!っていうような読みさしの本があって(これって前に記事にかいた気がすごくしてきた)、その続きを読み始め、先日読み終えました。
 で、次の本はこないだ買っておいたのですが、手持ちの布のブックカバーに入らなくて困りました。よく本を読んでいたころ、そういうの覚えてて、その出版社の文庫を買う時は本屋さんでカバーしてもらっていた事を、思い出しましたが、時遅しなので、とりあえず自分でカバーをかけました。
 最初、トレーシングペーパーだけでカバーしたのですが、コピー用紙にニセアヒル柄をプリントしてダブルにしたら、なんだかいい塩梅。
 なので、これからもこういう手作り?カバー、愛用してしまいそうです。絵を描く人はもちろんですが、そうでない人も、好きな柄を敷き詰めたり、写真をプリントしたりして、「いい塩梅のブックカバー」を楽しんでみるのいいかもですね☆秋だしね。

ホイップ好き

https://www.instagram.com/p/BZxfRLIhhi0/

 昨日買い物ついでに31アイスクリームに寄ったら、ハロウィーンのアレをやっていて、それを注文しました。
 ホイップクリームが好きなので、それが一番たくさんのってるやつにしました。アイスクリームはいつものラブポーションサーティワン。チョコチップのおいしさでこの頃チョコミントが押され気味。

 ホイップクリームと言えば思い出すことがあります。
 私は昔からホイップクリームが大好きだったのですが、ホイップクリームはたいていお菓子の添え物的な役割が多く、「激烈☆ホイップクリーム食べ!!」みたいな事にとても憧れていました。
 そこで、あれはたぶん中学か高校か……高校か……いや中学か……それぐらいの時に、オカンの使っているハンドミキサーを使って、生クリームを泡立てました。1パックいっきにやってやりました。ハンドミキサーが私の欲望の引き金をひいたのです(やかましい)。
 その時多分弟がいて、一緒にボウルから大きなスプーンで(カレー食べる時の普通のスプーンだけど)すくって、ホイップクリームをむさぼりました。至福の時でした。
 でも、しばらくすると頭が痛くなってきて、「バチが当たったんだな」と思いました。無謀な事をしたからというよりはオカンが何かに使うために買っておいた生クリームを勝手に使ったから。

 そんな目に遭っても?まだホイップクリームは大好きです。でも、適度に食べるっていうのはとても大切な事だと、あの時勉強したので、今はただ食べるために泡立てたりすることはありません。

日記をはじめる、ネタ帳をちょっと便利にする

 この間の事ですが、オカンと話をしていて、とある出来事がいつの事だったのかという事で議論?になりました。二人の記憶が食い違うので、しばらくああでもないこうでもないと、出来事に連なる記憶をお互い並べて話し合っていたのですが、曖昧です。
 なので、ヒントがあるかもしれないと、iPhoneのカメラロールを繰ってみていました。
 ありました、出来事に連なる記憶に連なる写真(なんだこの芋づる感)。
 その写真のデータによる日付をみて、我々の問題は解決しました。
 そういう事があったので、日記をつける事を思いつきました。私の記憶力も元々大したことない(どころか問題あり!?)上に老化も影響してきているので、思い出せない何かに苦しめられる回数を減らせそうだし、やってみようと思いました。
 で、日記と言えば日記帳。文房具大好きな私なので、日記帳も大好きです。これまで何度も何度も、買ってつけはじめて数日で途切れる事を繰り返してきました(アカンやん)。
 日記帳は結構高いし途中でやめてもそうそう捨てられるもんでもないので、iPhoneを使う事にしました。
 iPhoneを使って日記なら!これはもうEvernoteの出番だろう!!…という事で、Evernoteで日記をつけることにしました。
 グーグル先生で色々調べて、Evernoteと、支援?アプリを使う事にしました。
 そのアプリは、起動すると白紙のメモ帳とか、Twitterアプリのツイート画面みたいな画面で立ち上がります。このアプリの設定で、投稿するノートブック、タグなどを決めておくと、ツイートするように投稿していくと、まとめてEvernoteに投稿?してくれます。
 1ノートに1日の投稿をまとめ、時刻も自動で記入してくれて、日誌のようです。
 私は日記帳というノートブックを作りましたが、例えば2017年8月23日に、一番にアプリで投稿をすると、この日記帳ノートブックに、「2017/08/23」というノートを自動で作成してくれます(アプリで設定したタグもつけて)。アプリからの1投稿につき、その時の時刻も入れてくれます。日付が変わると、また新たにノートを作成して投稿してくれます。
 こういうアプリは色々あって、好みがあると思うので、やってみようかなと思われた方は「ライフログアプリEvernote」とかそんなキーワードでググってみると、いろんなブログ記事など出てくるので参考にされたらよいかなと思います☆
 そんなワケで、手軽に日記をつけられるようになりましたが、最初の内は投稿する事そのものを忘れてしまって、「おっとっと」となってましたが、今はだいぶ慣れてきたし、別に人に見せるものではないので、ツイートするのと同じ感覚で投稿しています。

 そんなこんなで、ネタ帳もEvernoteなので、同じシステム?を導入しようと色々アプリを試してみましたが(日記で使っているアプリは、複数ノートブックの切り替えができないので)、しっくりくるのがありませんでした。
 で、もしかしてとデフォルトであるメモ帳をみてみると、シェアボタン?からEvernoteに投稿できる仕様になってます。なので、コレを使う事にしました。
 メモ帳では、メモ画面の右上にシェアボタンがあって、これをタップすると投稿先を選べます。Evernoteを選ぶとEvernote内のどこへ投稿するかを設定できます。

f:id:inuit148:20171002191838p:plain

こんな感じ。タグも、Evernoteで作成したものを選べるようになっています。

 

f:id:inuit148:20171002191858p:plain

Evernote側では、こういう風になります。

  ちなみにこれは弟の寝言をメモしたものでした。この記事のスクショのためにEvernoteに送っただけです(笑)。
 メモ帳の一行目をノートのタイトルにしてくれます。
 このメモ帳を使ったやり方は、思ってるノートブックに手早くタグ付きのノートを作りたい時にも使っています。
 Evernoteを立ち上げて、ノートブックを選んで、ノートを新規作成して、タイトル入れてタグをつけるというのは、アプリではわりとめんどくさくて(パソコンならキーボードとペンタブで操作しているので造作ないのですが)、メモ帳を開いて、一行目にタイトルを入れて、そのままEvernoteの投稿したいノートブックにタグをつけて送ります。
 その後、Evernoteを開くと、一番新しく作成あるいは変更されたノートが一番上になっているので、中身の詳しいメモはそこから入力していくという感じ。
 便利な世の中ですな。

 体調ですが、だいぶ元気になってきました。そろそろ漫画を描こうかなと思います。心配して下さった方もおられるかもしれない、ありがとうございます。また頑張ります!

風邪ひいてました

 こんばんは。
 一度寝たのだけど、布団の中でふと「ブログデザイン変えてみよう」と思い立ってまたパソコンに向かっていました。
 あんまりピンとくるのがなくて(カスタマイズできるテンプレを探してみたんだけど)、デザインを変えるのはやめました。

 先日、風邪をひきまして。
 どうも、ずっと家にいる生活をしているので、風邪をひいた時のダメージが、近年は大きくなっているようです。今回も、2、3日ほどずっと、熱が37度後半から8度の間をうろうろしているので、姉のすすめもあって近所の病院へ行きました。
 風邪から気管支炎になってるんでしょうと、お薬をもらいました。

 さらに近年、ノロウィルスやインフルエンザ、今回のような風邪とか気管支炎とか、そういうのにかかると、偶然かもしれないけれども、内科的な?病気がよくなってきてもなんだかうつっぽい気分につつまれたりして、ながらく半病人のような生活になってしまう傾向もあります。

 ま、そんなこんなで色々ありました(いや、風邪だけか…)。

 風邪をひく前から、わりと持病からくる体調の悪さのようなものもあって、もろもろ重なってちょっと弱っておりましたので、そこから考えると風邪も含めてずっと体調が悪いのかな。早く元気になりたいですな。

 いろいろあって、風邪をひく前に、漫画描くのやめちまえなどと思っていたのですが(漫画とは関係ないところでいろいろあって、なんだけど)、漫画描くのやめるのをとりあえず保留しています。床にいる時も、車に乗っている時も、ずっと漫画のネタについて考え続けているので、元気になったら絶対描くと思うんだけど!でも、もしかすると一生かかないのかな?というほど、原稿に向かうって事ができません。パソコンが今やテラリアマシンと化していますが、とりあえず、体調を戻すことが先決なので、頑張ります。
 それに関連して、精神的な圧迫を減らすために、漫画投稿サイトを退会しました。ここの漫画部と、pixivとnoteでほそぼそ更改していきます。

 毎度毎度ヨレヨレしていて申し訳ないですが、引き続き月刊ウマナリよろしくお願いします(?)。